M14シールドin武蔵
2013年9月2日 TCG全般週末恒例の武蔵でのシールド戦に参加してきました。
今回はM14の10人4回戦スイスシールド戦、21,22日がテーロスのプレリなのでM14環境も残り2回かぁ。
出たレア
・威圧する君主
・アジャニに選ばれし者(Foil)
・闇の領域の隆盛
・オーガの戦駆り
・荒野への突入
・交易所
・変わり谷
リミテ的には戦駆りがまあまあ強くあとは弱くは無いけどそれなりって感じですね。アジャにゃんの友達はエンチャントがたくさん入るデッキなら強いんですけどね・・・。
出来たデッキ
生物×16
1 威圧する君主
1 キャパシェンの騎士
2 獣の代言者
1 グリフォンの歩哨
1 オーラ術師
1 陽動の達人
1 放逐する僧侶
1 大蜘蛛
3 茨群れの頭目
1 轟くベイロス
1 アジャニに選ばれし者
1 森生まれのビヒモス
1 セラの天使
その他スペル×7
1 レインジャーの悪知恵
1 垂直落下
1 祝福
1 トロール皮
1 新緑の安息所
1 荒野への突入
1 弱者狩り
土地×17
1 変わり谷
8 森
8 平地
目を引く3枚の頭領を含む3マナ、4マナが充実している代わりに2マナ域が薄いのと除去が少ないのが気になるなるところです。選ばれし者とオーラ術師のシナジーがあったので祝福も入れてみましたが想像以上に使うタイミングがなかったですね。それと緑白なのにサイドも含めエンチャント対策が無いので吸血鬼の印とかでGGされやすいのが。一応、サイドプランとしてバウンスがある青緑も考えて見たんですが更に2マナ、3マナが減ってもっさりし過ぎちゃうという重大な欠点があるんですよね・・・。
詳しくはメモを忘れてしまったので省略させてもらいますが相手の事故にも助けられて結果は3-1で3位とまずまず。
ビーストが1枚しかないので代言者が大抵はバニラかなぁと思ったんですが変わり谷がいい感じに育ってくれることが多かったです。オーラやソーサリー除去が効かないので対処できる方法が限られるのがいいですね。
今回はM14の10人4回戦スイスシールド戦、21,22日がテーロスのプレリなのでM14環境も残り2回かぁ。
出たレア
・威圧する君主
・アジャニに選ばれし者(Foil)
・闇の領域の隆盛
・オーガの戦駆り
・荒野への突入
・交易所
・変わり谷
リミテ的には戦駆りがまあまあ強くあとは弱くは無いけどそれなりって感じですね。アジャにゃんの友達はエンチャントがたくさん入るデッキなら強いんですけどね・・・。
出来たデッキ
生物×16
1 威圧する君主
1 キャパシェンの騎士
2 獣の代言者
1 グリフォンの歩哨
1 オーラ術師
1 陽動の達人
1 放逐する僧侶
1 大蜘蛛
3 茨群れの頭目
1 轟くベイロス
1 アジャニに選ばれし者
1 森生まれのビヒモス
1 セラの天使
その他スペル×7
1 レインジャーの悪知恵
1 垂直落下
1 祝福
1 トロール皮
1 新緑の安息所
1 荒野への突入
1 弱者狩り
土地×17
1 変わり谷
8 森
8 平地
目を引く3枚の頭領を含む3マナ、4マナが充実している代わりに2マナ域が薄いのと除去が少ないのが気になるなるところです。選ばれし者とオーラ術師のシナジーがあったので祝福も入れてみましたが想像以上に使うタイミングがなかったですね。それと緑白なのにサイドも含めエンチャント対策が無いので吸血鬼の印とかでGGされやすいのが。一応、サイドプランとしてバウンスがある青緑も考えて見たんですが更に2マナ、3マナが減ってもっさりし過ぎちゃうという重大な欠点があるんですよね・・・。
詳しくはメモを忘れてしまったので省略させてもらいますが相手の事故にも助けられて結果は3-1で3位とまずまず。
ビーストが1枚しかないので代言者が大抵はバニラかなぁと思ったんですが変わり谷がいい感じに育ってくれることが多かったです。オーラやソーサリー除去が効かないので対処できる方法が限られるのがいいですね。
コメント