今日も恒例の武蔵のシールド戦に参加してきました。

でたレア
・希望の天使アヴァシン
・月の賢者タミヨウ
・月銀の槍
・ウルフィーの銀心
・破滅の儀式
・僻地の灯台

タミヨウキター!
でも青の枚数が足りずタミヨウは入りませんでした…。
アヴァシンも出せば勝ちなんですが8マナまで伸ばすよりは赤緑で速攻した方が強そうだったので不採用。

できたデッキ
生物×15
1 戦墓の随員
1 ファラケンラスの駆除屋
1 クルーインの打撃者
2 森林地の先達
2 稲妻のやっかいもの
1 ケッシグの不満分子
1 ウルフィーの報復者
2 信頼厚き腕力魔道士
1 狂気の預言者
1 花咲くもつれ樹
1 霊の罠師
1 ウルフィーの銀心

その他スペル×9
1 連携攻撃
2 火柱
1 刃の篭手
2 いかづち
1 獰猛さの勝利
1 月銀の槍
1 自然の祝福

土地×16
山×8
森×8

結婚ビート7枚入ってればもつれ樹も立派な戦力に

1マッチ目
相手:緑黒
1戦目:槍ゲーで勝ち
2戦目:槍を割られも横並び展開になるもフライヤーが止まらず負け
3戦目:土地1スタートしたら土地が詰まって負け
○××

2マッチ目
相手:黒緑青
1戦目:相手に8マナ立った状態でイチイの精霊がいたもののなんとか横並びで突破して勝利
2戦目:相手が土地が止まってる間に槍ゲーして勝ち
○○

3マッチ目
相手:緑白タッチ黒
1戦目:獰猛さの勝利でドローしつつアドバンテージ生かして殴って勝ち
2戦目:4マナレア天使を3連打されたものの奇跡的に全て捌ききり勝ち

歓喜の天使出します→ファラケンラスの駆除屋で1点、火柱で2点、アタック
戦争の伝令出します→ファラケンラスの駆除屋でアタックスルーされればカウンター三つになるのでブロックされ相撃ち
歓喜の天使(2枚目)出します→いかづちで4点です
○○

4マッチ目
相手:白緑
1戦目:槍ゲーで勝ち
2戦目:序盤押し込まれたものの獰猛さの勝利と銀心でいける!と思ったらマナの支払いかた間違えてブロッカー出せずに押し込まれて負け
3戦目:槍ゲーで勝ち
○×○

今日は大体は獰猛さの勝利と槍のおかげで勝てました
結果は3-1で4位

大会後、おととい発売したプレインチェイス2012を購入してプレイ
買ったのは混沌の支配(続唱デッキ)
相手も同じデッキだったのでこちらは次元デッキだけ他の人の忍者デッキのを借りてプレイ

はじめの次元はケラル山、相手にカオス出されるもののあまり被害を受けずに次の次元に

Mount Keralia / ケラル山
次元 ― レガーサ(Regatha)
あなたの終了ステップの開始時に、ケラル山の上に内圧(Pressure)カウンターを1個置く。
あなたがケラル山からプレインズウォークしたとき、それは各クリーチャーと各プレインズウォーカーに、それの上に置かれている内圧カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
あなたがカオス・シンボルを出すたび、このゲームの間、「ケラル山(Mount Keralia)」という名前の次元があなたがコントロールするパーマネントに与えるすべてのダメージを軽減する。

次は水銀海、カオスもなくすぐに次の次元に

Quicksilver Sea / 水銀海
次元 ― ミラディン(Mirrodin)
あなたが水銀海にプレインズウォークしたとき、またはあなたのアップキープの開始時に、占術4を行う。
あなたがカオス・シンボルを出すたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。 あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。

問題は次の次元、互いに5色デッキなのでマナが尽きるまでプレイ可能。
最後はW俗称の大渦の放浪者から5色ソーサリー、最後の抵抗と幻影の天使を引いて大量アドバンテージを得て勝利。

Windriddle Palace / 風謎の宮殿
次元 ― ベレノン(Belenon)
プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたはいずれかのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。
あなたがカオス・シンボルを出すたび、各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。

続いて通常のスタンダードデッキでプレインチェイスをプレイしてみました。
こっちのデッキは白黒トークンデッキ。

最初の次元はアガディームの面晶体原、いきなり相手がカオス目を出して1ターン目から7/7滅殺1が出て死亡…と思ったら返しのターンにこっちもカオス出していきなり怪獣大戦に。次元移動して怪物達が動き出したもののこっちはトークンでサクリ用はたっぷりある上、無形の美徳でサイズアップと警戒が付けば一方的な展開に……。

Hedron Fields of Agadeem / アガディームの面晶体原
次元 ― ゼンディカー(Zendicar)
パワーが7以上のクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
あなたがカオス・シンボルを出すたび、滅殺1を持つ無色の7/7のエルドラージ(Eldrazi)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

2回戦目
ノーンの領地スタート

Norn’s Dominion / ノーンの領地
次元 ― 新ファイレクシア(New Phyrexia)
あなたがノーンの領地からプレインズウォークしたとき、運命(Fate)カウンターが置かれていない土地でない各パーマネントを破壊し、その後、すべてのパーマネントの上からすべての運命カウンターを取り除く。
あなたがカオス・シンボルを出すたび、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれの上に運命カウンターを1個置いてもよい。

こちらのこちら宿命の旅人、相手渋面出したら2ターン目に次元移動目を出して両者破壊・・・で次の次元がこちら

Bloodhill Bastion / 血丘の砦
次元 ― エクィロー(Equilor)
クリーチャーが1体戦場に出るたび、それはターン終了時まで二段攻撃と速攻を得る。
あなたがカオス・シンボルを出すたび、あなたがコントロールするトークンでないクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、その後それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

旅人からでたトークンが無形の美徳の力も合わせていきなり2/2飛行速攻警戒2段攻撃とよく分からない性能で殴りかかる、次のターンは町民の結集で2/2速攻警戒2段攻撃×2という噛み合い具合。相手はそっと投了した。

プレインチェイスやると普段のマジックとはまるで別物でこれはこれで面白い。
EDHデッキとかでやるともっと面白いかも。

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