リアルドラフトin武蔵
2012年2月11日 TCG全般武蔵でドラフトやってきました。
DKA→ISD→ISD
1パック目DKA
初手は憎悪縛りの剥ぎ取り、5点火力を飛ばせるカード、他の不死との兼ね合いはあるのでそれ以上を期待するのは危険ですが4/2でブロックして5点飛ばしつつ5/3が残るのは強い。2手目は吸血鬼ロード、この段階で2色決めるのは危険過ぎるものの他にいいカードが無かったのでそしたら3手目に刃の達人が流れてきた。これはこのまま赤黒吸血鬼に行こう、って感じになりました。他は陰鬱-13/-13除去や紅蓮心の狼、5マナ確定除去など。
2パック目ISD
初手レアは覚えてないけど、多分使われても使ってもたいしたこと無いカードだったかと。2手目に町長が流れてきたものの色が合わないから流しファラケンラスの貴族をピック、自分の下が青、さらに下が緑と両面カードで明らかに色主張してるので下がカットしてくれるだろうと言う考え、案の定下がカットしてくれました。他は地獄の口の中や霊炎、堕落者などをピック。
3パック目ISD
初手レア護符破りの小悪魔、色が合ってる強力レア、他には地獄の口の中2枚目、堀葬の儀式などをピック、嬉しかったのは13手目での3/2吸血鬼。
できたデッキ。
クリーチャー×16
炉の小悪魔×2
松明の悪鬼
血に狂った新生児
灰口の猟犬
自堕落な後継者
ハンウェアーの砦守り
紅蓮心の狼
交差路の吸血鬼×2
流城の隊長
マルコフの刃の達人
スカースダクの信者
ファルケンラスの貴族
憎悪縛りの剥ぎ取り
護符破りの小悪魔
その他×7
霊炎
悲劇的な過ち
夜中の掌握
堀葬の儀式
死の愛撫
地獄の口の中×2
土地×17
山×10
沼×6
平地×1
5~6マナ域がちょっと多いのが気になるものの結構強そうなデッキ。
1試合目
相手緑単→緑白
1戦目:殴り合いになるものの陰鬱で8/8になった墓耕しのワームが止まらず負け、山がもうちょっと早く来れば地獄の口の中で処理できたんだけどなー
2戦目:相手がもたついてる好きに刃の達人が殴って大きくなったらもう止まらない。
3戦目:序盤かなり押し込まれライフがマッハで少なくなったものの何とか除去とチャンプでしのぎ護符破りの小悪魔と地獄の口の中の組み合わせが回り始めると相手は何もできず勝ち。
×○○
2試合目
相手白青
1戦目:相手はタフネス1の生物ばっかりなので相性はよく、隊長の支援を受けた吸血鬼たちが殴って勝ち。
2戦目:短剣を装備したスピリットトークンがどうにもできず負け。
3戦目:沼を引けず、土地も4枚で止まってるところをスピリットトークンでちくちく殴られ、幻影の掌握がFB込みでぶっささり負け。
○××
3試合目
相手緑赤
1戦目:相手は土地が詰まりがちなものの暗茂みの狼や鉄鍛冶などで軽快にビートしてきてライフがあっという間に6まで減らされたものの、チャンプでしのぎまくって地獄の口と護符破りの小悪魔の組み合わせで勝ち。
2戦目:またしても相手のビート体制であっという間にライフが減らされる。特に引っくり返った砦守りが止まらない。何とかチャンプでしのぎ憎悪縛りの剥ぎ取りを出すとブロックと5点火力で相手の主力を落とす。その後包丁を追加されるも護符破りを出して相手の攻撃を護符破りと憎悪縛りの相打ちで受けるとギリギリライフ1で相手の包丁と灰口の猟犬を残して場がまっさらになる。
堀葬の儀式で護符破りを復活させる、ここで憎悪縛りを復活させて猟犬を焼かなかったのは手札に遺恨があったため、相手手札0だったし、火力引かれたらどうせ負けだしね。
包丁装備した猟犬を包丁を割りつつ護符破りでブロックすると次のターン堀葬の儀式を護符破りで回収して憎悪縛りを無限に使いまわせる体制に入りさらにマルコフの刃の達人も追加し、勝ち。ライフ1VS20から2ターンで20点削りきった。
○○
結果は2-1で8人中3位。
DKA→ISD→ISD
1パック目DKA
初手は憎悪縛りの剥ぎ取り、5点火力を飛ばせるカード、他の不死との兼ね合いはあるのでそれ以上を期待するのは危険ですが4/2でブロックして5点飛ばしつつ5/3が残るのは強い。2手目は吸血鬼ロード、この段階で2色決めるのは危険過ぎるものの他にいいカードが無かったのでそしたら3手目に刃の達人が流れてきた。これはこのまま赤黒吸血鬼に行こう、って感じになりました。他は陰鬱-13/-13除去や紅蓮心の狼、5マナ確定除去など。
2パック目ISD
初手レアは覚えてないけど、多分使われても使ってもたいしたこと無いカードだったかと。2手目に町長が流れてきたものの色が合わないから流しファラケンラスの貴族をピック、自分の下が青、さらに下が緑と両面カードで明らかに色主張してるので下がカットしてくれるだろうと言う考え、案の定下がカットしてくれました。他は地獄の口の中や霊炎、堕落者などをピック。
3パック目ISD
初手レア護符破りの小悪魔、色が合ってる強力レア、他には地獄の口の中2枚目、堀葬の儀式などをピック、嬉しかったのは13手目での3/2吸血鬼。
できたデッキ。
クリーチャー×16
炉の小悪魔×2
松明の悪鬼
血に狂った新生児
灰口の猟犬
自堕落な後継者
ハンウェアーの砦守り
紅蓮心の狼
交差路の吸血鬼×2
流城の隊長
マルコフの刃の達人
スカースダクの信者
ファルケンラスの貴族
憎悪縛りの剥ぎ取り
護符破りの小悪魔
その他×7
霊炎
悲劇的な過ち
夜中の掌握
堀葬の儀式
死の愛撫
地獄の口の中×2
土地×17
山×10
沼×6
平地×1
5~6マナ域がちょっと多いのが気になるものの結構強そうなデッキ。
1試合目
相手緑単→緑白
1戦目:殴り合いになるものの陰鬱で8/8になった墓耕しのワームが止まらず負け、山がもうちょっと早く来れば地獄の口の中で処理できたんだけどなー
2戦目:相手がもたついてる好きに刃の達人が殴って大きくなったらもう止まらない。
3戦目:序盤かなり押し込まれライフがマッハで少なくなったものの何とか除去とチャンプでしのぎ護符破りの小悪魔と地獄の口の中の組み合わせが回り始めると相手は何もできず勝ち。
×○○
2試合目
相手白青
1戦目:相手はタフネス1の生物ばっかりなので相性はよく、隊長の支援を受けた吸血鬼たちが殴って勝ち。
2戦目:短剣を装備したスピリットトークンがどうにもできず負け。
3戦目:沼を引けず、土地も4枚で止まってるところをスピリットトークンでちくちく殴られ、幻影の掌握がFB込みでぶっささり負け。
○××
3試合目
相手緑赤
1戦目:相手は土地が詰まりがちなものの暗茂みの狼や鉄鍛冶などで軽快にビートしてきてライフがあっという間に6まで減らされたものの、チャンプでしのぎまくって地獄の口と護符破りの小悪魔の組み合わせで勝ち。
2戦目:またしても相手のビート体制であっという間にライフが減らされる。特に引っくり返った砦守りが止まらない。何とかチャンプでしのぎ憎悪縛りの剥ぎ取りを出すとブロックと5点火力で相手の主力を落とす。その後包丁を追加されるも護符破りを出して相手の攻撃を護符破りと憎悪縛りの相打ちで受けるとギリギリライフ1で相手の包丁と灰口の猟犬を残して場がまっさらになる。
堀葬の儀式で護符破りを復活させる、ここで憎悪縛りを復活させて猟犬を焼かなかったのは手札に遺恨があったため、相手手札0だったし、火力引かれたらどうせ負けだしね。
包丁装備した猟犬を包丁を割りつつ護符破りでブロックすると次のターン堀葬の儀式を護符破りで回収して憎悪縛りを無限に使いまわせる体制に入りさらにマルコフの刃の達人も追加し、勝ち。ライフ1VS20から2ターンで20点削りきった。
○○
結果は2-1で8人中3位。
コメント