武蔵のシールド行ってきました、来週が闇の隆盛のプレリなのでISD×6のシールドはこれでやり納めですね。

出たレア
・納墓の大怪物
・似通った生命
・排水路の汚濁
・スカースダクの高僧
・ネファリアの溺墓
・石のような静寂

どうにも弱いレアですね、スカースダクの高僧は強いんですが黒のカード、クリーチャーも除去も無しで非常に使いにくい。
結局、そこそこクリーチャーがある緑とスレイベンの歩哨が3枚あった白で組み、タッチで高僧を入れるデッキになりました。
が、使ってる内にどうしても除去が少なく最後の一押しが少ないためにさらにタッチで硫黄の流弾と戦慄の感覚を入れて山とフラッシュバック用の島を追加で入れてなんと最終的には5色のデッキになりました。
護符と夜番、岩屋があるのでなんとか…と言った感じでしょうか、流石に大怪物は抜きましたけどね。

結果は2-2で10人中4位でした、負けた試合は血統の切断、乾杯さん、系統の守り手というボムレア満載のデッキに同じく乾杯さんにオリヴィア、黒レア呪いとレアたっぷりのデッキでまあ仕方ないかなって感じですね。

その後、家に帰ってMOでISD4Pシールドをやったんですが
出たレア
・霊誉の僧兵
・ケッシグの檻破り
・月桂樹の古老
・血統の切断

他のめぼしいもの
鉄鍛冶×3、死の重み、掘葬の儀式×2、スカースダクの信者、地獄の口、包丁など

これだけ見れば白緑にしてタッチ黒にするのがベストだと思うのですが白も黒も緑もクリーチャーが少なすぎです、3色合わせても10枚に満たない、それも2マナ以下が壊滅的という。
青は枚数はともかく重すぎる上に質の問題でアウト、選択肢は赤くらいしかありません。
結果的に組んだデッキは赤メインタッチ黒緑+平地1枚でした。
僧兵は泣く泣く切って白は儀式のフラッシュバック用です。

1マッチ目☓◯◯
1戦目はオリヴィアを出されて負け、2戦目は鉄牙でビートして勝ち、3戦目はオリヴィア出されたもののトップで地獄の口を引いて処理できてそのまま勝ち。

2マッチ目◯☓◯
1戦目は檻破りで殴り勝ち、2戦目はこちらが黒マナ出ずに負け、3戦目は相手が出してきた災禍のドラゴンに対応できなくて死ぬ……と思ったらトップで山を引いてきて赤マナが2つ揃った所で地獄の口で処理できて勝利、なんか今日はトップが神がかってるなぁ。

3マッチ目☓◯◯
1戦目は先制スピリットにガーゴイルのフライヤー勢に殴られて負け、2戦目もガーゴイル出されたものの血統の切断で処理に成功、相手は先制スピリットがいるのでこちらも殴りに行け無いもののスカースダクの信者と相手の飛行でのダメージレースに、スカースダクに包丁が付いたこともありギリギリでライフレースを制して勝利、3戦目は鉄牙×2やゾンビトークンがいるものの相手の鐘鳴らしや先制スピリットやガーゴイルがいて殴りにいけない所ガーゴイルには死の重みをつけて小さくしているので相手からしても殴りにいけない状況、こういった場面で役に立つのがスカースダクの信者さん、ゾンビトークンを投げて投げて、最後は檻破りから出た狼トークンを投げて投げてで勝利!

5色デッキに4色デッキと今日は多色デッキの日でしたね。
でも意外と回りますね夜番と護符は偉大です。


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